60年も生きていますと、いろんな方々にお世話になっています。
これから後の人生は「老後のくらし」をいかに楽しく、健やかに暮らしていくか…
これに尽きますよね。
身体の健康はもちろん、心の健康を保つために参考にしている本をご紹介します。
ひょんなことから出会いました。
今から4年前、春の人事異動で私の席のお向かいに定年後に再雇用になった方がお越しになりました。
なんと、この方は系列会社の社長さんだった方です。
この方がステキなのは、過去の職位を自ら語らないことです。
いつも気さくに話しかけてくださって、
大勢の部下を束ねていらしたご経験からか、適切なアドバイスをくださっていました。
この方は、定年後もネットを利用した朝活やコーチングの学びを続けている方で
日々の雑談のなかにも、これからの人生設計のなかで前向きに活動していくことが大切だとおっしゃっていました。
あるとき「かずたまって、興味ありませんか。」とおっしゃるので
「かずたまって数霊のことですか?」とうかがうと
「ん~、それとはちょっと違うんだよね~」と言うお返事
朝活のお友達が最近始めた鑑定とのことで、お試し鑑定を受けてみることにしました。
お試し鑑定を受けてみて
その当時の私は、まもなく定年の年齢でしたが
このまま続けるか、いっそ辞めてしまおうかと迷いに迷っていました。
仕事のこと
なぜかというと…
仕事上の関係者のなかで、クセ強めの方がいらして
その方がホント苦手だったんですよね。
このまま仕事を続けると、その方の対応をイヤイヤながら担当者として続けないといけません。
イヤイヤ続けるというのは、精神的にもかなりなストレスとなります。
「身が持つかなぁ…」悩んでいました。
お試し鑑定では、相手の性格を数でみてくださったのですが、
その方の性格がとてもよく当たっていて、その方への対応のコツを理解することができました。
また、1年のカレンダーで月ごとの動きを見てくださるんですけど
鑑定の2ヶ月後に「人間関係で変化があるよ」というお話でした。
その結果
鑑定したことも忘れて、しばらく暮らしておりましたら、
クセ強めの方が、ご家庭の事情でお仕事を辞められることになりました。
突然のことでびっくりしたのですが
振り返りますと、鑑定のときに言われていた「人間関係に変化」がある月だったんです。
気になって、気になって仕方が無い人間関係が解決したため、私は現在も仕事を続けていることができています。
家族のこと
私は、古い考え方が息づく田舎の兼業農家に生まれました。
家族は、祖母と両親と私と弟の4人です。
田舎なので長男である弟は、とても大切に育てられ「跡取りだから」という言葉が心に染みつく環境で育ちました。
大人になるにつれ、なにかというと家族は、跡取りの弟ではなく私に相談や手伝いを頼むようになりました。
なぜ、私にばかり家族から依頼ごとが来るのか…
「おかしい…」と思いながらこの年まで暮らしてきました。
なんと私が家のことを見る役目だった
やまと式かずたま術では、生年月日から生まれた家庭での役割も出てきます。
私は、そのなかの一つに「家督相」という相を持っていることが分りました。
跡取りである弟は、「側近相」と「開拓相」を持っていることも分りました。
「開拓相」を持っている人は、実家から出て活動していくことが吉なのです。
おまけに「側近相」は、家系のことに援助や支援をする役目とのこと、
長男だけど、跡取りの相ではなかったんですよね。
この鑑定を受けて、私の長年の謎だったことの謎解きができた次第です。
人とのお付き合いを明るいものにしていくために
明るく楽しく生きていくためには、人とのお付き合いは欠かすことができません。
相手のことを少し知っておくと、お付き合いをまーるくしていくことができるようになります。
「お相手のことを心得ておく」ことができると
あっ!こう出てきたな
おっ!そうなんだ!
う~ん、この数の特徴がでているよね~ とやり過ごすこともできます。
基本的なことはこちらの本に、とても分かりやすく載っていますので
ご家族やお仕事仲間など
知っておきたいなと思うお相手を事前に学ばれてはいかがでしょうか。
ご購入はAmazon、楽天のどちらでも取り扱いがあります。
|
私は、お試し鑑定を受けてから1年近く悩んだあと、紹介してくださった方を頼って「やまと式かずたま術」を学び始めました。
ベーシックコースを檀 法名先生に受講。
アドバンスコースを堂山 佑弥名先生に受講。
マスターコースを倭 眞名先生に受講を修了して2021年11月1日に公認鑑定士になりました。
まもなく、皆様にご覧いただけるホームページに改修していく予定です。
これからもよろしくお願いいたします。