ハーブ好きな私、昨年はホームセンターでふと見かけた「ワイルドストロベリー」を植えました。
1年目だから、葉を楽しむだけかなと思っていましたら、花が咲いて実も楽しむことができました。
あまり大きくない鉢だったので今年はもうダメかなと思っていましたら
今年も花が咲き始めましたよ。
ワイルドストロベリーはハーブティーでいただきましょう。
学名は、Fragaria vesca。
主産地はクロアチアというワイルドストロベリー
ハーブティーに利用するのは、葉の部分です。
我が家では、葉がとても美しいのでもっぱら観賞用として楽しんでいます。
沢山植えている方でしたら、葉を乾かしてお茶にしても良いですね。
葉は、しっかり乾燥させてカラカラになってからお茶として利用しましょう。
カラカラに乾燥している市販のものをお茶として利用します。
番茶のような味がしますよ。
利尿作用があり、消化器の働きを整えると言われています。
鉄分も含まれているので、貧血があるときにも良いですね。
「幸せを呼ぶハーブ」として人気があります。
何気なく「イチゴがなったら嬉しい」ということで買ったのですが
ワイルドストロベリーって縁起が良いハーブだったんです。
ヨーロッパでは「愛が実る」という縁起が良いことで知られています。
なので由緒あるブランドでは、ワルドストロベリーの絵柄を用いた商品が伝統の柄になっていたりします。
アメリカでは「奇跡を呼ぶ」とも言われ、こちらも縁起が良いですよね。
できることは、何でもやってみる60代!!
せっせと挑戦を繰り返しています。(^_^;)
植えるときは深めの鉢が良いかもです。
苗を購入したときに小さなポット苗だったので、最初は小さな鉢に入れていました。
日が経つにつれて、どんどん繁りますし
ランナーが伸びてきて、隣の鉢に根付いたりします。
成長力があるので、初めからやや大きめの深い鉢に植えてあげると良いです。
寒さにも強いので、ベランダに置きっぱなしでもちゃんと冬越しできます。
我が家の鉢はこんな感じですが、
深いと保水性も良く、乾燥にも強いので便利ですよ。
実はとても香り高いので、食べてみてください。
ワイルドストロベリーの実は、イチゴの原種かと思うくらいな小さな実です。
真っ赤に熟したら食べ頃ですので
是非、食べてみてください。
「こんなに小さいのに香りがとてもいい!」果実です。
私は、初めて口に入れたときに「香りが良い」ことに大感動しました。
沢山採れたら冷凍しておいてアイスクリームやシャーベットに飾ってもキレイです。
一度花が咲き始めると、秋までは次々と花が咲いて実ります。
ランナーも沢山出るので、小さな苗を取り分けて来年に備えるのも良いですね。
これからも縁起を担ぐ暮らしは続きます。!