暮らし

ひと味上の手料理!香辛料やハーブがたくさん手に入った時に上手に保存して食生活を楽しみましょう。

手料理を美味しくするコツは、ほんの少しの香辛料と

たっぷりの「愛情」ですよね!

私は今住んでいるマンションのベランダや

実家と家族の庭にも植えて役に立つ植物を植えています。

暖かい季節には、生えているものをそのまま使っても美味しくできますね。

たくさん取れたり買いすぎたものを上手に保存しておきたいという方に

私が保存しているハーブと香辛料をいくつかご紹介します。

月桂樹(ローリエ)の葉

月桂樹は洋風の煮込料理を作るときに2~3枚入れると味付けをする前から

お鍋のなかが本格的な香りになります。

植えたときは半分くらいの背丈だった月桂樹は

8年目に倍に伸びて枝葉を広げるようになりました。

我が家の温かい地域に植えているものにはカイガラムシがついてしまいました。

しっかりお世話してあげないと虫がつくので注意です。(^^;

虫が付いていない枝をカットして

いつもの乾燥ネットにいれてカサカサになるまでベランダで乾燥させます。

ゴミが散らからない方法

ずぼらな私、カットした枝のまま乾燥させているので

乾いてから葉をポキポキとちぎってポリ袋に入れます。

ちぎっている時もすでに月桂樹の良い香りが漂います。

専用のビンに入れて料理のたびに使います。♪

 

唐辛子

秋の初めになると唐辛子が刈り取ったまま直売所で売られています。

これを見かけると「秋が来たなー!」と思います。

 

そのまま日陰になるところに吊るして、これもカラカラに乾かします。

乾燥が足りないと保存した時にカビてきますのでしっかり乾かします。

私は唐辛子がそのまま入るビンに乾燥材になるお米を一緒に入れてフタをしています。

扱う時には気を付けます。

唐辛子(特に切ったもの)を触った手で顏を触るとピリピリしたり、痛くて目が開けられないようになったりしますので、

特に目や口を触らないように気を付けましょう。

私はこれをやってしまったことがあります。(-_-;)

大変でした…

上手に保存すると1年くらい持ちましてとても重宝です。

ごま

私は白ごまが好きで常時ストックしています。

お弁当にご飯をつめて、白ごまを振るととても美味しそうに見えます。

ゴマは身体や髪に良いことは皆さんもご存じかと思います。

小さな粒なので大量に摂ることが難しいので

私は日々の食事に振りかけて食べられるようにしています。

粒のまま利用する

ごまの粒のまま振りかけて「彩り」として利用するので

殻をはずした「皮むきしろゴマ」を常備しています。

ゴマの袋に入っていた乾燥材とともに空き瓶に入れて

ガスレンジの横に置いてすぐ利用できる位置にスタンバイ。

フタを取ると「ゴマの良い香り」が漂います。

 

すって  たっぷり振りかける

いつもランチでお邪魔するうどん屋さんには、手で回してすりごまを作る卓上ビンが置いてあります。

「ウチもほしいなぁ…」と思っていた矢先

キッチン専門店でセラミック製の香辛料ミルを発見

嬉しくなって、即購入しました。

小さなタイプに白ごまを入れています。

こんな良いことが!

  1. セラミックなのですりごまを作る音が静かです。
  2. するときは、手の力が弱い人でも軽く回せます。
  3. 補充する時のフタも少ない力で開けられました。
  4. 中身が見えるので見た目もgood!

すったゴマの大きさも消化しやすいのではないかと思う好みの大きさです。

すりたてのゴマは良い香りがいっぱいに広がります。

クコ

私はクコをカレーやシチューを煮込む時に

その日の気分でパラパラと入れて使っています。

これも市販のものをビンに詰め直してストックしています。

デザートに乗せるために小さなビンにハチミツを入れて、杏仁豆腐やデザートの彩りにシロップでふんわりさせて乗せています。

身体にも良いのですよね!

 

ローズマリー

ベランダに植えていたローズマリーが枯れてしまいまして

地植えにしている長女の家の庭から沢山切り取ってきたものを乾燥させました。

こちらも枝のまま乾燥ネットに入れて

乾いたらポリ袋にとって、手でもんでいきますと

葉がきれいに取れてポリ袋の下に溜まってきます。

それをビンに入れて保存しています。

ローズマリーは、鶏もも肉など大きな鶏肉に塩・コショウして

スライスしたニンニクとローズマリーを振って焼くと、とても美味しいのでローズマリーは欠かすことができないハーブの一つです。

 

食を豊かにしてくれるのはハーブと香辛料!

私は食材の持ち味を活かしていただくのが好きです。

好きな塩とミルで挽いたコショウなどと共に香辛料をうまく使うことで

食材の良い味や香りを引き立てます。

使い慣れていくと、好みの産地やブランドが決まってきて

我が家の味が定着していきます。

いつもは仕事もあり一人のごはんが多い私。

休みに家族が揃ったごはんも楽しいものです。

香辛料をストックする家仕事も楽しいものです。

美味しくするための手間を惜しまないことで手料理がワンランクアップします。

見た目もキレイなので保存してみてください!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

-暮らし

Copyright © Living life me 私らしい暮らし , All Rights Reserved.